[予想と結果]■天皇賞(春) G1 京都・芝・右外3200m 4歳上 定量  ⇒ 全予想 全的中 鉄板結果だった。サムソン残念惜敗も名勝負。

■予想と結果のサマリー&コメント(予想のロジックポイント)

 印  馬番  馬名  騎手  私数積算  前日人気  直前人気  着順結果  コメント
13 アサクサキングス  四位   47 最後直線伸び切れなかった
14 アドマイヤジュピタ 岩田   33 岩田好騎乗、並ばれて差し返したね
8 メイショウサムソン 武豊   32 並んでかわしそうだったが。でも、いい根性
10 ポップロック    内田   20 12 ちょっともう終わったんだなー
× 3 アドマイヤモナーク アンカツ 14 ーーーー
7 ドリームパスポート 松岡   14 ーーーー
4 ホクトスルタン   ヨコテン 10 よく追い込んできた
12 アイポッパー    藤田   6 11 こちらも、終わったかな


▼【狙い】
メイショウサムソン武をどう読むか、・・・が分かれ目、ということになろうか。下馬評でも、一番人気は、13アサクサキングスとなっている。私の独自指数積算でも、◎は、13アサクサキングスということになった。○は、14アドマイヤジュピタ岩田騎乗。騎手も、馬も、同じように感じられるのだが、この至高の番組で、新旧交代が起きるのではないか、という気がしてならない。武の次のヒーローは、岩田、福永か・・・と思っているうちに、松岡や川田が台頭してきた。年はとっていても、中央に参戦してまだ日の浅いアンカツや内田の活躍ということもある。第六感というか、直感だけで言うと、武は今日も掲示板(5着まで)がやっと。アンカツや四位や内田あたりが戴冠し、万年2位の感があるが安定感があるヨコテンや、シブトい藤田あたりが三連対し、惑星の川田や松岡が2着に食い込む・・・などという、妄想のようなシーンを想定しているのだが・・・。案外、メイショウサムソンがすんなり三連覇を果たして、8−13−14などという鉄板で決着する・・・というようなことになるのかもしれない。それも、また、ひとつの決着シーンでもある。武ではなく石橋守が乗るのであれば、応援馬券で8−13−14三連単を買うかも知れないな、と思いながら、違う予想に思いを巡らせているのだが・・・さて?


■買い目(結論)

G1は、予定調和で決着する・・・という、私論に忠実に、ワタシの独自指数積算値順に素直に張ってみた。
◎から☆までの、上位7頭になかから、1−3位が出るのは、間違いないと思うのだが・・・。それでは、広すぎて予想にならない。(7C3は、35通り、7P3は210通り、つまり、必ず7頭のなかで収まって、オッズが210倍以上のGAINが確保できれば、毎回、三連単を21,000円(210通り)買って、プラスになる計算なのだ。)
そこを、加重をつけて7P3の1−3位重視などとやってしまうので、外してしまうわけなのだが・・・。
その辺が極められれば、競馬は必勝できるはずなのだが、そうは行かないようにできていて、・・・だから、競馬は面白いのだ。

単勝  13,14 回収率V290%
馬連  13,14,8−14,,10,3,7              計  12点 回収率V167%
馬単  (13,14,8)⇒(13,14,,10,3,7) 計  15点 回収率V295%
◎三連複R(13,14)−(14,8)−(8,10,3,7,4)、13-10-3,4  計  15点 R 回収率R125%
三連単 (13,14,8)⇒(8,14,13)⇒(13,14,8,10,3,7,4)     計  36点 回収率V375%

※R=Real BET  実際に買っています。 Rがつかないのは、予想だけで、実際には買っていません。


■レース結果と払い戻し & 予想結果と言い訳

14(3)−8(2)−13(1)−4(6)−2(10)

単勝  14     ¥580(3)
※連勝  14-8    ¥2000(6)¥4430(15)
※三連  14-8ー13   ¥1880(1)¥13500(14)

▼まあ、予定調和の結果になったのだが、メイショウサムソン、いい勝負をしてくれたよ。
最後の100mは歴史に残る名勝負だったのではないか。いい競り合いを見せてもらった。
メイショウサムソン敗れて強し。

さて、みなさん、いかがでしたか。

じゃ、また来週、