[予想と結果]■有馬記念 G1 中山・芝・右2500m 3歳上 定量  ⇒  本命1着は的中だが、2着外れ。最人気薄14位が2着とは!無念!

■再開後、なかなか、ちゃんと参戦できずにいて、とうとう、年末グランプリになってしまいました。 

落馬負傷した武は、先週、無理やり騎乗したのでしょうか?それとも、今日に備えて、肩慣らしだったんでしょうか?
岩田もイマイチ安定感にかけてるな、と思っていたら、斜行騎乗停止になってしまうし、やっぱりアンカツ スカーレットか?それとも、マツリダゴッホ 蛯名で連覇か?ルメールペリエデムーロの外人3騎手も、せっかく短期で来日しているのだから、この有馬は勝ちに行くはずですし・・・。中でも彗星のようにJCを勝ったスクリーンヒーローには、名手デムーロが乗りますが、怖い存在でしょう。・・・ということで、どの馬が来ても、おかしくないのですが、やはり、武は、無理筋と読みましょう。となると、蛯名10マツリダゴッホ と アンカツ13ダイワスカーレットの軸二頭フォーメーションというのが妥当なところになってきます。三番手は、☆まで入れて6頭。

熱戦を期待しましょう。  ⇒  牝馬の有馬戴冠は37年ぶりだそうで!!スカーレット、強し!

■予想と結果のサマリー&コメント(予想のロジックポイント)

 印  馬番  馬名  騎手  私数積算  前日人気  直前人気  着順結果  コメント
10 マツリダゴッホ   蛯名   45 12 だめだったねー
13 ダイワスカーレット アンカツ 41 圧倒的強さだった
8 スクリーンヒーロー デムーロ 30 うーん、微妙かな
9 メイショウサムソン 武豊   23 鞍上、骨折完治してたのかね
× 7 アルナスライン   ペリエ  16 名人でも届かず
6 エアシェイディ   後藤   6 10 10 直線追いこんだねー
1 カワカミプリンセス ヨコテン 5  
11 ドリームジャーニー 池添   5  

※予想ロジックは、相変わらず変わっていません。独自指数積算で、◎から★または☆(6番目、7番目、今日は2頭)までを順序付けて、その中で、フォーメーション形成する、という予想法です。


■買い目(結論)

 単勝  10,13,8(5:3:2配分)                      計  10点
 馬連  10、13−13,8,9,7,6,1,11                 計  13点
 馬単  (10,13)⇒(10,13,8,9,7,6,1,11)        計  16点
 三連複 10,13−13,8,9,7−8,9,7,6,1,11         計  36点
 三連単  10,13⇒10,13,8,9,7⇒10,13.8,9,7,6,1,11 計  48点


さ、結果は?


■レース結果と払い戻し & 予想結果と言い訳

13(1)−14(14)−6(10)−11(7)−8(3)

 単勝  13     ¥260(1)
 連勝  13-14    ¥29490(53) ¥33490(75)
 三連  13-14ー6   ¥192500(220) ¥985580(1052)

※いやー、1番人気ダイワスカーレット、圧倒的な強さの先行逃げ切り。
しかも、4角回ってから、またさらに突き放す強さ。アンカツのリードも光りましたね。
それにしても、悔しいのは、14番人気の2着。コレは読めなかったですねー。

三連複で、ほぼ、20万馬券、・・・今年のG1戦線を象徴したような結果でした。

予想も半当たり、ってやつで、的中には、もう一息なのだが・・・ガチンコと想定外のミックス、ということか?

ま、何はともあれ、2008年もコレでお終い。・・・来年も、どうぞよろしく。