[予想と結果]■安田記念 G1 東京・芝・左1600m 3歳 定量  ⇒ 惜敗 やっぱりウォッカだったか!それにしても、グッドババ、何だよ!


■予想と結果のサマリー&コメント(予想のロジックポイント)

 印  馬番  馬名  騎手  私数積算  前日人気  直前人気  着順結果  コメント
17 スズカフェニックス 武豊   29 あんなに外回るか? 
11 スーパーホーネット 藤岡   29 鞍上若さが出たかな? 
7 グッドババ     ドゥルズ 28 17 下馬評買いかぶりすぎ? 
5 ウォッカ      岩田   26 やっぱり根性あるわ! 
× 14 エアシェイディ   後藤   12 武と追い比べで抜かせなかったね 
10 コンゴウリキシオー 藤田   7 ハナを切ってペース引っ張った 
1 ハイアーゲーム   内田   6  
6 オーシャンエイプス 吉田豊  5  
16 アルマダ      ホワイト 5 気にはなってたんだが・・・ 
4 ニシノマナムスメ  吉田隼  4  

▼【狙い】
上位四頭に絞られると見るのが順当だが、今年の3歳には、絶対はいないので、何が起きても驚けない状態。特に、今年は武が、馬選びに迷っていたり、思うような馬が獲れなかったり、で、クラシック戦線も混乱気味。今日の17スズカフェニックスは、武の騎乗スタイルに一番あっていそうな馬で、直線を向いてから一気に33秒を切る末脚炸裂、後方から一気という馬だ。外国馬も7は去年とは実績と仕上がりがまるで別人(馬か)。ゆえに17−11−7に一応ウォッカを四番手に入れて、あとは、惑星のヒモを加え、上位3頭フォーメーションの馬単といってみたい。マア、あまり面白みのある予想にはならないが、いつも書くとおり、G1は、「予定調和」なのだ。武と香港馬と一番人気の三連単になるようだと、まるで、面白くないが、それがG1なんだ、という気もする。

さて、どうなるか?・・・Good Luck!!

■買い目(結論)

 単勝  17、11                                計   2点
 馬連  17−11,7,5,14,10,1                     計   6点
R 馬単  (17,11,7)⇒(17,11,7,5,14,10,1) & (17,11 )⇒(6,16)   計  22点
 三連複  BOX(17,11,7,5,14,10)                       計  20点 
 三連単 (17,11,7)⇒(17,11,7)⇒(17,11,7,5,14,10、1)         計  36点

■レース結果と払い戻し & 予想結果と言い訳

5(2)−16(5)−3(9)−14(6)−17(4)

×単勝  5        ¥410(2)
×連勝  5−16     ¥3680(8)¥5970(15)
×三連  5−16−3   ¥31710(91)¥145690(402)

ウォッカそのものに好き嫌いはないのだけれど、角居陣営のこの馬の使い方に、どうにも、違和感があって今回もちょっとどうかなー、という気になっていたのだが、もともとの馬の実力は、そんなことには関係なくあっさり独走勝ちしてしまった。四位から武が獲ったのかと思っていたら、今度は、岩田が乗って、内内の経済コースを3−4番手で追走して、4角を回ってからは、前が止まって塞がりかかった狭いところを、持ち味の根性でこじ開けると、あとは一気に独走態勢となった。

馬券的には、当然ウォッカも視野に入れていたわけだが、4番手評価だったし、まして、16アルマダが7グッドババに先行するとは、これっぽっちも予想していなかったので(一応、17、11⇒16は買っていたのが・・・)悔しい残念結果に終わった。

それにしても、武 不完全燃焼のレースが続くねー。

来週から2週、間があくが、あとは宝塚記念を残すだけとなった春のG1戦線、最後の番組で、武のリベンジを期待してみるか。

じゃ、また・・・。