[予想と結果]5/27 ■東京優駿(ダービー) G1 東京・芝・左2400m 3歳 牡57kg 牝55kg ⇒ ディープブリランテ:岩田 ひゃー、◎○が、来ないかぁ!でも、皐月賞3着馬、ずっとゴールドシップに勝てなかった馬が、ようやく爆発したわけで、しかも、騎乗停止開けの岩田、ずっとこの馬で騎乗してきたので、感涙もわかろうかというものだ。タテ目で外しているけど、いい番組を見せてもらったな。

※さて、待ちに待った競馬の祭典です。当てる、といのも、もちろん、当てたいですが、でも、好勝負期待で、ダービーを楽しみたいですね。

ワタシの指数積算結果では、皐月賞組をやはり重視しないといけない、なんといっても、クラシックですから・・・。でも、青葉賞もちょっと気になる・・・というところで、決めきれていません。うーん、困ったなあ。

皐月賞2着の8ワールドエース(福永)を◎にしました。本来、下馬評1番人気の6ゴールドシップ(ウチパク)に、クラシック二冠目をとってほしい、という期待がありますけど、オルフェーブルなんかとは、違うように思います。ワタシの中では、○、です。そして、気になっているのが、青葉賞覇者の11フェノーメノ(蛯名)で、コレを▲に。鞍上も今年ずっと好調ですし、同じ東京の同じ距離で一度勝っている、というのは、大きいように想います。で、連下は、アンカツが乗る、2ヒストリカル、稼ぎに来ているウィリアムスが乗る14トーセンホマレボシ、机上停止が間に合った岩田騎乗の10ディープブリランテ、意外と人気がない、池添の乗る、17グランデッツァまで。武豊が乗る18アルフレードは、2歳王者ですし、迷いましたが、今日はお祭りとはいえ、マイルハーフ距離が伸びて勝てるような簡単なものじゃ無い、武豊がかつのは、12R目黒祈念のほう、と決めつけまして、武が絡まないのも少し寂しいな、と思いながら、連下からは切りました。


■予想と結果のサマリー&コメント(予想のロジックポイント)

 印  馬番  馬名  騎手  私数積算  前日人気  直前人気  着順結果  コメント
8 ワールドエース   福永   41 あらら、来ないの?
6 ゴールドシップ   ウチパク 35 おっと、こっちも来ない?
11 フェノーメノ    蛯名   16 おお、やはり、来たねー
2 ヒストリカル    アンカツ 15 18  
× 14 トーセンホマレボシ ウィリア 10 これが割り込んだか
10 ディープブリランテ 岩田   8 よく刺したね、凄かったな
17 グランデッツァ   池添   6 10  
18 アルフレード    武豊   1 13  


■買い目の目論見

 単勝  8,6、11  (5:4:1)                             計  10点
馬連  8,6−6,11,2,14,10,17,5                       計  13点
馬単  8,6⇒8,6,11,2,14,10,17,5                     計  14点
三連複 8,6−6,11−11,2,14,10,17                      計  13点
三連単 8,6⇒8,6⇒11,2,14,10,17,5,18                  計  14点


■買い目結論

今日は、少しだけ残高補充しました。 
二強対決に、ナニが割り込むか。3連単・三連複でないと、馬券的な妙味はないでしょうしねえ

三連複 13点、ですかね。

さて、結果は?