[予想と結果]4/29 ■天皇賞 G1 京都・芝・右3200m 4歳上 定量 ⇒ ビートブラック:石橋脩  完敗でした。 馬が、我慢させられ過ぎて、嫌気さしちゃったんだわなー。馬なりで走らせてたら、どうだったでしょうか?!。前が止まらない高速馬場なのに、四角まで控えて、直線向いたら、ブースター点火して爆発させる、という、セオリーに縛られ過ぎてしまいて、馬の天性を損なってしまって負けた、ということだ。才能を抑えすぎて潰してはならない! 


※オルフェーブルは、前走のあの出来事でも、やはり、一番人気、1,3倍台。鞍上が正直に言っているわけだが、言うことを聞かない、コントロールしきれない・・・と。それでも、自分の意志で、勝ってしまうに違いない・・・と思わせるのが、このオルフェーブルだろう。
結局、2−3着をどう読むかという、話になる。オルフェーブルと勝ち負けになる、とすれば、鞍上衰えてきた感もあるが、やっぱり天才が乗るウインバリアシオン、そして岩田騎乗のトーセンジョーダン、フジタ騎乗の海外実績もあるヒルノダムール、このところ好調の蛯名騎乗のギュスターヴクライ、この4頭だろう。オルフェーブルとの馬単をダブルプッシュだな。次の4頭(クレスコグランドナムラクレセントジャガーメイルローズキングダム)は、万一、ということで、1番人気との馬連で抑えるか。いや、それはない。あるとすれば、番手4頭の馬単のウラだ。・・・という方針で、この至高の番組に臨むことににしたい。


■予想と結果のサマリー&コメント(予想のロジックポイント)

 印  馬番  馬名  騎手  私数積算  前日人気  直前人気  着順結果  コメント
18 オルフェーブル   池添   39 11  
11 ウインバリアシオン 武豊   18  
16 トーセンジョーダン 岩田   18  
15 ヒルノダムール   藤田   13 11  
× 8 ギュスターヴクライ 蛯名   8  
12 クレスコグランド  浜中   8 18  
3 ナムラクレセント  和田   5  
5 ジャガーメイル  四位   4 10  
14 ローズキングダム  後藤   1 15  

■買い目の目論見

 単勝  18,11、16  (5:3:2)                         計  10点
馬連  18−11,16,15,8,12,3,5,14                   計   8点
馬単  18⇒11,16,15,8,12,3  11,16,15,8⇒18         計  10点
三連複 18−(11,16,15,18,12)                       計  10点
三連単 18⇒(11,16,15,18,12)                       計  20点


■買い目結論

三連単 18⇒BOX(11,16,15,8) 12点  + 馬単 18⇒11,16,15,8 &11,16,15,8⇒18 8点

  計20点

さて、結果は?


■結果・コメント

着順(人気順)  1(14)>16(3)>11(2)>5(9)> 8(4)

払戻(人気)  単勝:¥15960(14) 馬連馬単:¥61570(58)、¥208630(135)
        三連複・三連単:¥ 97140(141)、¥ 1452520(1023)

※やはりというか、どうして?、というか、諸兄の予想も大方のところ、外してしまうこととなっただろうと思われますが、それが、また、競馬っていうものでもあるわけで・・・。聞いたふうなことを言うつもりはありませんが、だから、また、やめられないわけですねー。

・・・また、来週!