■有馬記念 中山(G1)芝・右・2500m 3歳上 オープン定量

いよいよ、今年も最終となった。今年は、独自の「三連複必勝理論」を確立すべく
やってきたが、まだ、完成には程遠い模索の状態のまま、有馬を迎えることとなった。
今日は、特別な番組であり、いつもの理論を外して予想していくことにしよう。

以前も書いたように、こういうビッグレースは、「予定調和」
ということが、ほとんど当てはまると信じている小生である。

武豊は、先日、年間最多勝を更新したことで、今回の有馬は、1着は、
ないように思います。2着・3着はあるかもしれませんが・・・。
ダイタクバートラムよりもっと彼が入れ込む「お手馬」があるはず
なんだけどねえ。バートラムは、ここ1年、小牧太がずっと乗ってるしね。
まあ、あっても、3着かなあ。

実は競馬ファンの気持ちとしては、北海道競馬から人気馬になった
コスモバルクに勝たせてやりたい気がするわけですが、地方競馬
とは違うのだ、と思いたいJRAの偉い人々の思いも凝縮している
わけですから、五十嵐冬樹が覇者になるのは、、、whm、さて、
どうだろうか?

やはり、人気どおり、ゼンノロブロイではないかと思います。
ぺリエも今年は昨年ほどの爆発的な勢いは感じないのだが、
今年最後のレースで、有終の美を飾る気がする。

気になるのは、若いデルタブルース と 古馬タップダンスシチー
佐藤哲の昨年のJCの大逃げ騎乗は、まだ記憶に鮮明である。

もう1頭、昨年の天皇賞春と宝塚記念を勝ったヒシミラクルも気には
なりますが、基本的にステイヤーだから、上がり3Fを34−5秒で駆け
抜けられないと、まあ、無理ではないか。

あとは、ツルマルボーイか。年の最後に蛯名があっと言わせるシーン
も目に浮かぶ気もする。

◎  1ゼンノロブロイペリエ
○  4コスモバルク(五十嵐冬)
▲ 10デルタブルースボニヤ
△  9タップダンスシチー佐藤哲
× 13ツルマルボーイ(蛯名)
★  8ダイタクバートラム武豊
☆ 11ヒシミラクル(角田)

いちおう、①ゼンノロブロイ〜④コスモバルク、を連軸に 、⑩デルタブルース
タップダンスシチー、⑬ツルマルボーイ、⑧ダイタクバートラム、⑪ヒシミラクル
で、三連単で、勝負をかけよう。
とはいえ、オールスターグランプリだから、万一の押さえはかけておきたい。
よって、①−④連軸に、③ハイアーゲーム、⑤ハーツクライ、⑥シルクフェイマス
アドマイヤドン の 三連複を 保険としよう。(やや、軟弱な結論である)

ということで、買い目は、

Aパターン;三連単BOX      (1,4,9,10)本線パターン 24点
Bパターン;三連単軸2頭流しマルチ  1,4-8,9,10,11,13 手広いパターン 30点
Cパターン;三連複フォーメーション  1-4-3,5,6,15 保険パターン   4点

さて、どういう結果になるだろうか?

有馬記念  結果  ⇒  今年1年の成果を象徴するよう、見事、惜敗。・・・というか
 一着ニ着を当てても三着に伏兵が来てしまう・・・・という結果となっている。

ゼンノロブロイペリエ:1人気)>9タップダンスシチー佐藤哲:3人気)>6シルクフェイマス(四位:9人気)

三連複:1-6-9 ¥5860(21人気)
三連単:1-9-6 ¥24760(70人気)

しかしまあ、考えようによっては、予想の的中確度もここまで上がってきたものと考えれば、来年はブレークスルーできるのではないか、ということも考えられなくもない。
(・・・と、どうしてまあ、ギャンブラーは、自分勝手な我田引水をしてしまうのであろうか?)

とにかく、JRAに三連単が初登場した今年、まだその予想理論を確立し得ないまま、年を越すこととなった。三連単は、なkなか、とても手ごわいが、三連複は、あと一歩のような気がする。

来年は、その予想理論を確立して、プラスに持って行きたいものである。

今年は、悲惨な事件・自然災害がとても多かった。来年は、安らかな年であってほしいものです。

皆さん、良い年をお迎えください。また来年東西金杯からお目にかかりましょう。では、また。